ダンスとダイエット

最近ダンスでダイエットというのを聞く事が増えたような気がします。人世代前のアイドルや人気ダンスグループなどがダンスをすることでダイエットできるという事でDVDなどを発売しているのを店頭で見かけます。確かにあれだけの動きをすればカロリーをかなり消費するでしょうから、間違いなく痩せるとは思います。

タップダンススタジオ リンク集 [BASEMENTベースメント]

しかし、その為にそのダンスを続けていけるかというと少し疑問を感じてしまいます。見ていると軽やかに、テンポ良く踊っているますが、どう考えても普段運動不足の人がダイエット目的に継続できるものではないように感じてしまうのは気のせいでしょうか。もっともそういった激しいダンス以外にもダンスの種類はいろいろとありますから、継続できるものを選べば十分にダイエット効果を期待できるものもあります。例えばフラダンスなどはゆったりとした動きですが、腰をくねらせての独特な動きを取り入れていますので、ウエストのシェイプアップ効果がかなり高いですし、あわせて腸の動きも活発にするので、宿便を少なくして快調なおなかの状態を維持できるというダブルの効果もあるようです。

ダンススクール 仙台

それ以外にもゆったりした動きの中にも動と静が取り入れられているものであれば、その動きと停止の際には、筋肉を使ってキュッとした動作になりますので、部分的にシェイプアップ効果が期待できる要素が、それぞれのダンスに含まれています。また続ける事で基礎代謝を上げる事ができますし、筋肉がついてくればその効果はさらに上がってきます。適度に汗をかくことが出来れば体にたまった余分な排泄物も外へ出ますので、良い事づくめではないでしょうか。ただし何事も無理をしすぎると悪い影響がでますので、程々と自分を知る事は大事かもしれません。

ブレイクダンス初心者 始め方 歴史 ブレイクダンスサイト「B-BOYING.NET」